新ブログ Lothlórien(ロスロリアン)の開設にあたり・・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

このたびこれまでいくつかのブログサービスを利用して書き綴ってきた「落ちこぼれ会計人」シリーズのブログを統合することにいたしました。  ここ2~3年はそれらのブログも若干放置状態になってしまっていて同じブログで再開する・・・・というのにもちょっと気乗りがせず、同時に某ブログサービスで KiKi が最初に手掛けたブログ「落ちこぼれ会計人の独り言」が知らないうちに閉鎖になってしまった(そのブログサービスではあまりにも更新されないブログは先方の判断によりクローズする旨の一項が規約に入っていたので「知らないうち・・・・」というのは言いすぎかもしれませんが・・・・・)な~んていう事情もあり、外部サービスを利用して、何らかの義務感(更新しないと閉鎖・・・・とか、更新しないと変なメッセージが出る・・・・とか)に追われがちになるのがいやだったということ等々があり、「再開するなら・・・・・」ということで色々拘った結果として、外部サービスからの離脱という結論に至りました。  

まあ、一度 Movable Type を使ってみたかった・・・・・というしょうもない理由もあったりするのですが・・・・・・。  で、色々検討している中で、たまたまかつて KiKi が HP を開設するために借りていたレンタルサーバーが、そのサイトのクローズによりガラ空き状態となっていることを発見し、そこで独自のブログを開設してみようと考えてこのブログを開いてみた次第です。  

 

で、せっかく新ブログを開設するなら、名前もこの際変えちゃおうかなぁ・・・・・と。  馴染みのある「落ちこぼれ会計人」という名前を捨てることには若干の名残り惜しさもあったのですが、実は既設ブログを放置していたここ2~3年、KiKi は別のプロジェクトで忙しかったんですよね~。  そのプロジェクトとは題して「脱!会計人プロジェクト」(笑)  

まあ、そもそもの発端は西暦2000年ぐらいから・・・・・ではあったのですが、その頃から KiKi は東京でそこそこ稼いでその稼ぎを消費生活に費やす生き方に疑問を感じ始めていたんですよね。  現在の日本経済のうねりの中で、会計人というある意味「経済ど真ん中」の仕事をしつつそんなことを感じ始めてしまった時、KiKi は思ったのです。  これじゃあ会計人としては失格だな・・・・と。  ま、それゆえに「落ちこぼれ会計人」というタイトルを冠してきたというのが裏話。  

でもね、いくら疑問を感じようが何しようが、「じゃあ、どうする?」がなかなかイメージできなかったんですよね。  消費生活への未練も心の奥底のどこかにはあったのかもしれません。  で、せめてもの抵抗・・・・・じゃないけれど「ウォールデン 森の生活 by ソロー」を読んで悶々としてみたりもして・・・・・(苦笑)  「悶々うじうじ」からの転機は5年ほど前のこと、老後生活を色々具体的に考え始めた時、「コンクリートジャングルの中だけで老いていくのは絶対に嫌だ!」という強烈な思いを抱えていることに気がついたのです。  で、あれこれジタバタしてみて、ベランダ菜園に手を出してみたり、田舎暮らしの本を読んでみたり、実際の田舎の中古物件を山梨やら埼玉やら長野やらに見に行ったりしていて、ちょうど2年ほど前にちょっとしたご縁があって群馬県の山の中に土地をゲットするに至りました。  で、その土地をゲットしてからのここ2年というものの、山小屋を建てたり、そこの家財道具を揃えたり、土地を耕したり、草むしりをしたり、薪を割ったりと忙しいことこのうえない!  でもね、この時間は KiKi にとって必要な時間だったのです。  だって都会生活が身にしみついてしまっている今となって、「憧れ」だけで田舎生活ができるかどうか不安なことはた~っぷりとあるわけですよ。  だからまあ言ってみれば「お試し期間」を設けてみるつもりで、週末は田舎でスローライフ・・・・・・ということをとりあえずやってみたのです。

頭で考えているだけなのと、実際にやってみるのとでは大違い!というのはこういうことかと思い知ること数多あり・・・・・。  でも今まで辛うじて KiKi を東京に結びつけていた何かがガラガラと音をたてて崩れ落ちていくのがわかりました。  で、その群馬の山小屋を終の棲家とすることに心が決まってしまった・・・・・というわけ。  で、この間、正直なところブログどころじゃなかったんですよね~。  人生後半戦のライフプラン作りに忙しくて忙しくて・・・・・。  で、現段階でもそのライフプランは凡そ「プラン」と呼べるほどの確たる痕跡はなくイメージの域を出ていなかったりもするのですが、そんな中で唯一決定できたこと!  それは笑っちゃうんだけど都会人の性(?)として、まずは山小屋に名前をつけたいなぁと思いました。  その名前はそのライフプラン・イメージをそのまま想起できるような名前でなくちゃいけません。  そしてさらにはせっかく再開することにしたブログもその山小屋の名前と連動したブログタイトルにしたいなぁ・・・・(という思いの果てには漠然としたライフプランイメージの帰結する姿も描いているんですけど・・・・・)ということで、本日ここに至りました。  でね、 「落ちこぼれ会計人の山小屋」では何だか落ち武者みたいでカッコ悪いじゃないですか!  まあ、そんなこんなで「落ちこぼれ会計人」の名前は捨てることになったというわけです。

 

で、ここまで引っ張ったところで、色々考えた末(山小屋の名前という意味では約1年がかりで検討していたような気がします ^^;)に決定した名前をご披露します。  それが・・・・・・・

 

 

 

 

Lothlórien(ロスロリアン)  

 

 

 

 

です。  まあ、ここまで勿体をつけなくてもブログタイトルでヘッドに書かれているから丸見えなんですけどね~ ^^;  

 

ご存知の方も多いと思うけれど、せっかく勿体をつけてご紹介したブログタイトル(&山小屋名)なので、ほんのちょっとだけ解説を・・・・・・(笑)  Lothlórien(ロスロリアン)は、「花咲く地」の意味がある J・R・R・トールキンの「指輪物語」に登場するエルフの国の一つで、 "Loth" はシンダール語で「花」、"Lorien" は霧ふり山脈と大河にはさまれた森のことです。  物語の中ではエルフ(まあ妖精みたいな存在)のケレボルンとガラドリエルによって統治されている国でと~っても神秘的&美しい所・・・・ということになっています。  又、この地には別名もあり、Laurelindórenan(ラウレリンドレナン:「歌う黄金の谷間の国」の意)とも呼ばれていたようです(by 木の髭;「二つの塔」に出てくるエントの名前)。

 

このブログで取り扱う話題が「本」「クラシック音楽」「山でのスローライフ」「ガーデニング」といった系統になることが想定できるため、「花咲く地」「歌う黄金の谷間の国」(← これまた都合がいいことに KiKi の山小屋のあたりは結構霧が出たりするうえに、ちょっとだけ谷状態!)という名前を思いついた時の嬉しかったこと!!  

 

・・・・とまあ、長々と書き連ねましたが、要はこちらのブログで心機一転、再度ネット生活に復帰していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

尚、こちらのブログに統合するのは以下のブログのコンテンツです。  データの移行は順次検討したいと思います。

 

落ちこぼれ会計人の Music Diary  (fc2)

落ちこぼれ会計人の裏ブログ(ゆびわの僕)  (ロリポブログ)

落ちこぼれ会計人の本棚  (ロリポブログ)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2009年9月24日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「太陽の東 月の西 アスビョルンセン」です。

次のブログ記事は「「落ちこぼれ会計人の本棚」を移行しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ