あっという間に融けた雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

この週末も KiKi はLothlórien_山小舎で過ごしていました。  金曜日の夜、東京‐Lothlórien_山小舎移動前は、生憎のお天気だったので現地の路面状況が心配でたまらなかったのですが、車に搭載された温度計(外気温を表示)によれば、これまでの往路では常に関越道走行中には2℃だの0℃だのが表示されていたんですけど、今回は8℃だの9℃だのを表示していてほっと一安心でした。

 

やっぱりずいぶん暖かくなったからねぇ・・・・・。

 

ただね、雪が積もらなければ何も心配ないか?と言えばさにあらず。  こういう雨降りだった日の夜は別の恐怖が KiKi を待ち受けています。  

 

それは・・・・・・・

 

KiKi はねぇ、子供時代を箱根の麓で過ごしたので「霧」自体はそこそこ免疫があるんですけど、車の運転中の霧だけは大の苦手!です。  と言うのも、もうずいぶん前のことになるけれど、ある夏の日Lothlórien_山小舎からの帰り道、KiKi はこの山道でかなりふっか~い霧に遭遇したことがあるんですよね~。  

センターラインがほとんど見えない状態でソロソロと走っていた KiKi。  幸いなことに・・・・なのか、不幸なことに・・・・・なのか、その日は前後左右、どこを見ても他の車の影も形も見当たりません。  記憶の中のカーブ(一応山道なので)と Navi が表示する道の状況だけを頼りにソロソロ、ソロソロ・・・・・と進みます。  

 

 

ふと、気がつくと KiKi の右手に何やら丸いものがボォ~っと霞んで見えるような気がしました。  さらに少し近づいてみると、丸いものの下に細長いものがこれまたボォ~っと霞んで見えます。  丸に棒、丸に棒、つまり  こ~んな感じ。  で、しかもこれがどうやら1つじゃないみたい・・・・・。  お行儀よくいくつも並んだ丸に棒。

  

 

 

何だ、あれ???

 

 

♀  ♀  ♀

 

 

そりゃ、KiKi は♀ですけど、何か????

 

 

てなことを考えていたら、いきなり目の前にガードレールが飛び込んできました。  

 

 

 

おおっとっとっと・・・・・・・・ 危ないじゃないのさぁ!!

 

 

霧のためよく見えない視界の中、Navi と記憶と勘だけを頼りに走っていた KiKi は、どうやら知らないうちに対向車線を逆走し、上り車線の向こう側に広がる谷への落下防止のために設置されているガードレール & そこにほぼ等間隔で設置されている前照灯があたると光る丸いのがついているヤツ(名前を知らない ^^;)に危うく衝突しそうになったらしい・・・・・^^;  ま、スピードが出ていなかったのでガードレールを突き抜けて谷底に真っ逆さま・・・・てなことにはならなかっただろうと思うんだけど、背筋を冷たいものが走って思わずふかくため息1つ。  

ま、今回はそこまでひどい霧じゃなかったので良かったんですけどね。  

で、何とか無事に金曜日の真夜中(土曜日の早朝?)に到着し、土曜日はいいお天気にも恵まれ、相も変わらず使った分だけ埋めるための薪切りに勢を出しました。  先週までは庭一面に雪が残っていて、まだまだ畑仕事をイメージできるような状況ではなかったんですけど、今週は林の奥の日陰にこそまだ残っている雪があるものの、基本的には真黒な地面が顔を出し、植物も一斉に活動を開始した・・・・・そんな雰囲気が漂っていました。

 

2010_Feb21_001.jpg  

先週の薪小屋1号  あっちもこっちもスカスカ~ ^^;

 

2010_Feb21_003.jpg  

先週の薪小屋2号  周囲は雪だらけ~!

 

2010_Feb21_006.jpg  

薪小屋2号のまわりの雪の状態(アップ)

 

2010_Feb28_012.jpg   

今週はこ~んなお花のお出迎え♪  

 

♪ もうすぐは~るですねぇ ♪

思わず鼻歌が出ちゃいそうな暖かい日。  明日は少し土いじりでもしてみようか・・・・な~んていうことを考えつつお布団にもぐりこんだ土曜日の夜でした。

    

       

さて、明けて日曜日。  天気予報によれば午前中は「雨」だったはず。  で、お昼すぎからは晴れる・・・・・ということだったから、今日の薪切りは午後からかなぁ??と起き出します。  

 

うん???  なんかちょっと寒くない?????

 

 

愛犬ノルンに尋ねてみるものの、ようやく起き出した飼い主にかまってもらいたい一心の彼女は KiKi の問いにはまったく無頓着。  「あそぼっ!」と足にまとわりつくばかり・・・・・  いや、あなたと遊ぶ前に KiKi は何となく寒いんですけど。  あなた、何も感じないんですか????  お天気、気になりません???  雨だったらお散歩に行けないんだよ????  

 

 

で、さっとカーテンを開けてみると・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

な、な、なんと外は。  

 

昨日は黒々と見えていた庭先が見慣れた雪景色に逆戻りしています。  いや~な予感が KiKi の胸に去来します。  

 

 

 

今回も、チェーンがうまくつかなかったらどうしよう????

 

 

 

 

いやいや、その前に、昨日出しっ放しにしておいた軽トラを元のあるべき場所に戻せるんだろうか???  

 

 

 

 

あれやこれやと嫌な想像だけが頭を駆け巡ります。  ま、何はともあれ朝ごはんです。  そうこうしているうちに今度はTVからいや~なニュースが流れ始めます。

 

 

 

「大規模な災害をもたらしたチリ地震の影響で、日本全国で大津波警報発令中!!」

 

 

 

  

 

空から雪は降ってくるわ、海から津波は押し寄せてくるわ、どんな日なんじゃ!!  ま、Lothlórien_山小舎は群馬県なので大津波の影響はないけれど、この雪、いつ止むんですかねぇ・・・・・。  で、Lothlórien の方は津波は大丈夫だけど実家はどうなっているんだろ???  (KiKi の実家は静岡県)  あっちは雪の影響はないけど、津波は・・・・・・。

ま、てなわけで、雪やら大津波やらに翻弄され、何かができるわけでもないのに、なんとなくあたふたとした時間だけが過ぎていきました。  で、日曜日は結局ほとんど何ひとつ生産的な活動はできず、ついでに言うと雪景色の写真を撮ることも忘れ、あっという間に夕方を迎えてしまったのでした。  

でもね、KiKi が大津波関連のTVに見入っている間にあっという間に雪は融け去っていったようで、夕方に今現在の薪小屋状況の撮影に行ってみたらあたりはこ~んな感じでした。

 

 

2010_Feb28_007.jpg  

ホントはもっと増える予定だった薪小屋1号の備蓄薪

2010_Feb28_008.jpg  

今のところ手つかずの薪小屋2号

2010_Feb28_009.jpg  

薪山からの補充がなく、ひたすら薪切りされている保管場所

2010_Feb28_010.jpg  

雪の中から現れた薪山 今回はここから保管場所へ一部移動させる予定だったんだけど、午前中の雪と「大津波警報」で手つかずのまま・・・・・ ^^;

ま、今週の収穫としては読書が結構はかどったこと・・・・ぐらいでしょうか?(苦笑) 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/490

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2010年3月 1日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大草原の小さな家 ローラ・インガルス・ワイルダー」です。

次のブログ記事は「バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ