今年のLothlórien_山小舎の三大ニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も残すところあとわずか・・・・・。  最近ちょっとサボリ気味だったLothlórien_山小舎での生活についてエントリーを起こしておきたいと思います。  題して、今年のLothlórien_山小舎の三大ニュースです。

第1位  NTT光が開通!

やっぱり第1位のニュースはこれ!でしょう。  田舎暮らしに憧れるっていうことは都会で得ていた多くの利便性を諦める必要がある・・・・という覚悟はあったものの、さすがに今のご時世 ISDN という通信環境はきつかった。  多くのソフトウェア(アップデートファイルを含め)がネット環境から自動ダウンロードになってしまっているのでなおさらでした。  よ~く考えてみたらISDNが初めて世に出てきたころ、そのスピード感には感動したけれど、いわゆるアップデートファイルっていうのは記録媒体が物理的に郵便で送られてきてローカルでインストールしていたように思うんですよね~。  それにインターネットでは、HPなんかも何だかんだと言ってもテキスト主体だったし・・・・。  今にして思うと KiKi が一番最初に開設したHPでも写真データをアップロードするときには画質を落として、少しでもファイルが軽くなるように工夫したものでした。  昔はメールに添付ファイルな~んていうことも滅多になかったし、あってもこれまた容量の小さいものばかりだったし。  KiKi は今、お仕事関係のメールをLothlórien_山小舎で受け取ることも多いんだけど、パワーポイントでアニメや写真を多用しているものなんかを受信するのは本当に大変でした。  でも、2010年末には何とか光回線が開通し、これで東京に拘る理由がさらに薄れました(笑)。

 

第2位 駐車場 & 作業小屋完成!

この件に関して、このブログでお話するのは今日が初めてだと思います。  実はねぇ、今年の秋からLothlórien_山小舎では買い増しした土地の方に駐車場 & 作業小屋を建設していたんですよ。  田舎暮らしっていうヤツは思っていた以上に多くの「作業」があるもので、母屋にはそういう作業をするのに十分な空間をほとんど設けていなかったんですよね。  だからちょっとした作業をするには常に庭でやっていたんだけど、そうするとお天気に左右されちゃうので、悠々自適の隠居暮らしならいざ知らず、KiKi のような「週末田舎暮らし」の人間だと予定通りに事が運ばないことが多すぎて・・・・ ^^;  ま、他にも色々理由はあったんだけど、たまたま駐車場を作る予定だったので、ついでにその横に作業小屋も作っちゃいました(笑)  ま、てなわけで本邦初公開!!  こ~んな小屋ができました。

2010_Dec27_022.JPG

左側が駐車場で、ちょっと曲がった煙突がついている部分が作業小屋です。  煙突は後日、もうちょっとまっすぐになるように調節する予定なんだけど、例の地元材木業者のHさんのご協力を得て、自前で取り付けたもの。  この小屋にもチビながらも薪ストーブを設置しました。  もっともこちらは母屋に設置した立派な薪ストーブではなく、ホームセンターなんかで売っている安物ですけどね(苦笑)  暖房機能としては正直なところイマイチだったような気がしないでもない・・・・・。  でもね、薪ストーブに慣れてしまうと、なかなか石油ストーブとかガスストーブとか、空気を汚す暖房装置には戻れないんですよね~、これが。  ちなみに作業小屋の薪ストーブはこんな感じです。  後ろの白い板 & 薪ストーブの下の白い板は耐火ボード。  床の耐火ボードの上にレンガを積んで、その上にステンレス製のストーブ台を置いたうえに鎮座しています。

2010_Dec27_026.JPG  

        

第3位 ウッドデッキ完成!

これもこのブログでご報告するのは初めてだったんじゃないかしら。  以前から母屋のリビングの先にウッドデッキが欲しいなぁと思っていたのですが、こちらも今年、完成しました。  ウッドデッキにガーデン・テーブル & ガーデン・チェアを置いてそこでお茶をいただく・・・・・・ああ、なんて優雅なんでしょ!と思ったそこの貴方!!  早まっちゃいけません!!  他でもない KiKi がそんなオシャレな生活をしているわけがないじゃありませんか!!!  それを証拠に・・・・・・本日のウッドデッキの模様をご紹介しましょう。

2010_Dec27_021.JPG

え?  殺風景だって??  ま、確かにいわゆるデコレーションは一切していないので、殺風景なのは否めませんけど、実はここには大事なものが写っているんですよ。  わかります???  え? わからない??  しょうがないなぁ、じゃ、ぐ~んとそのモノに近寄ってみましょうか。

 

 

 

 

 

2010_Dec27_020.JPG

お久しぶりの「一夜干しネット」で、ただ今「切り干し大根製作中」です。  実は今のところこのウッドデッキ、布団干しと一夜干し製作以外で利用したことがありません ^^;  もう少し我が家の柿の木が大きくなったら、干し柿もここに吊るす予定・・・・・。  そもそも最初から KiKi はここでお茶する・・・・な~んていう雑誌によくある生活のために作ったわけじゃないんですよ。  じゃあ、何のためか?と言えば、今年の夏のあまりの暑さがウッドデッキを作るきっかけだったんです。  

今年の夏はいかに山村と言えども半端な暑さじゃなくてねぇ・・・・。  で、その理由の半分が庭先からの照り返しにあったんですよね。  で、考えました。  広いガラス引き戸のすぐ外が庭っていうのもよし悪しだなぁ・・・と。  そう言えば昔の家には「縁側」な~んていうものがあったっけ・・・・と。  ま、今更、縁側を作るわけにもいかないので、縁側の代用品としてウッドデッキを作ってみたっていうわけです。  ま、ひょっとするとそのうちここに「ガーデン・テーブル & ガーデン・チェア」を置いてお茶することもあるかもしれないけれど(とは言ってもそういうモノがあると正直、邪魔に思えて仕方ないんだけど・・・・・ ^^;)、来夏はこのウッドデッキの屋根に葭簀(よしず)でも垂らして、日除けをしてみようと画策中です。

  

三大ニュースは大物ばかりだったんだけど、それ以外にもちっちゃなニュースはいくつかあるんですよ。

その1つがこれ。

2010_Dec27_018.JPG

玄関の写真なんだけど、玄関の右側(ポストの反対側)にグランド・ピアノの格好をした板が貼ってあるでしょ。  これ、一応、看板なんです。

2010_Dec27_019.JPG

一応、来春から、ここLothlórien_山小舎でピアノ教室を始める予定になっているのでその看板です。  ちなみに看板上のLothlórienの下の黒塗り部分には電話番号が書いてあるので、目隠ししておきました。  この看板、KiKi の手作り・・・・・ではなく、こちらにお願いして製作していただきました。  

そして、2つ目がこれ。

2010_Dec27_024.JPG

春の到来が遅く、ついでに極端に短いLothlórien_山小舎では種から植物を育てるのが結構大変なんですよね~。  で、本当だったら木枠 & ガラスでできた育苗室(昔、学校なんかにあったヤツ!)が欲しいところなんだけど、とりあえずその代用・・・・ということで、買ってきたビニール温室(?)です。  来年の春はこの中で、いろいろ育苗してみる予定・・・・・。

あとはそうだなぁ・・・・・・

 

そうそう、Lothlórien_山小舎で食しているお米のお話をしておきましょう。  せっかくの田舎暮らしなので可能な限り「地産地消」の生活をしたいと考えている KiKi が見つけた群馬県産のオコメです。  その名はなんと! 「ゴロピカリ」。 

Gi17.jpeg

「モッチリとしたねばり、ふっくらとした食感がやみつきになるおいしさです!」というキャッチコピーと値ごろ感から最近ではいつもコレを食しています。  因みに、このオコメの開発秘話を群馬県農業試験場のHPから転載しておきます。

「ゴロピカリ」は、「月の光」を母に「コシヒカリ」を父として人工交配を行い、F1からF5世代を世代促進温室で集団栽培し、以後系統育種法により選抜、固定を図ってきた固定品種である。  

命名の経緯は、新しいブランド米として育ち、県民に愛される "ぐんまのお米" としてふさわしい名称となるよう県内在住者から一般公募した。  平成7年1月に応募総数2,000件を越える中から、高崎市の小学2年生本田一樹君の「ゴロピカリ」に決定した。  上州名物の「雷」がピカリと光って、ゴロッと鳴る様子を光と音をユーモアさで見事に表現し、また父親の人気銘柄米「コシヒカリ」をユーモラスに連想させ、斬新な響きにより、一度聞くと忘れない効果が望めるというのが、選定理由である。

確かに、KiKi はスーパーで初めてこのオコメを見たときには正直唖然としたけれど、その後、この銘柄名を忘れたことはありません(笑)。

ま、そんなこんなでいろいろなことがあった2010年のLothlórien_山小舎でした。

さてさて、実は駐車場 & 作業小屋建築により余儀なくされた薪小屋移動という作業がありまして、実はこのエントリーはその休憩時間中に書いていたのですが、思いのほか多くの時間をブログエントリーに費やしてしまったみたい・・・・・ ^^;  最近では日の暮れが早い山のこと、大至急薪小屋移動作業に戻ります。  (因みに、駐車場 & 作業小屋の写真で、KiKi の愛車 Fit の前に置いてある黒っぽくて四角い物体は「薪小屋2号を分解した屋根部分」です ^^;)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/799

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2010年12月26日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀の枝 R.サトクリフ」です。

次のブログ記事は「ともしびをかかげて R.サトクリフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ