お年始のご挨拶と手土産

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、KiKi は日頃からLothlórien_山小舎でお世話になっている方々にお年始のご挨拶にお邪魔しました。  手土産は地元ではちょっとした老舗らしい和菓子屋さんのお菓子です。  自分で作ったものを何か・・・と考えないでもなかったのですが、KiKi の家の収穫物はたいていどちらのお宅も KiKi よりもはるかに出来の良い物を持っていらっしゃるので土産にもならないということで、都会人の悲しさ、お金を出して買ったものをお持ちすることしかできません(涙)

まずはいつも牛乳でお世話になっている地元酪農家のHさんのお宅にお邪魔しました。  

 

「新年あけましておめでとうございます。  昨年は色々お世話になりました。  今年もよろしくお願いします。」

 

型どおり(?)の挨拶を済ませ、

 

「つまらないものですが・・・・・」

 

と菓子折りを差し出すと・・・・・・・

 

「あれまぁ、いつも悪いねぇ・・・・・。  今年もよろしくねぇ。  何か持ってってもらうもの、あったかねぇ・・・・・。」

 

 

ちょっと奥に引っ込んだHさんちのご主人と奥様。  さして待たないうちに1人は片手に自家製沢庵を2本、もう1人は両手で白菜2つを抱えて現れました。

 

 

「こんなもんしかないけど、持ってって。」

 

いえいえ、こんなもんってことはありません。  こちらのお母さんが料理(?)したものはどれも美味しいんですよ。  まして KiKi は沢庵大好き人間ですから!!

 

 

ま、てなわけで和菓子で白菜2つと沢庵を釣っちゃいました(笑)。  その白菜は早速漬物にするためにこんな状態になっています。

 

2011_Jan05_012.JPG

 

因みにここ、例のウッドデッキです。

 

沢庵の匂いが凄いので、いったんLothlórien_山小舎に戻り、次に向かったのが地元材木業者のHさんのお宅です。  お宅に着くと、常にHさんと行動を共にしていて、顔馴染み & ノルンのボーイフレンドでもあるレトリバーの「ポンちゃん」が大喜びで出迎えてくれました。

    

「新年あけましておめでとうございます。  昨年は色々お世話になりました。  今年もよろしくお願いします。」

 

こちらでも型どおり(?)の挨拶を済ませ、

 

「つまらないものですが・・・・・」

 

と菓子折りを差し出すと・・・・・・・

 

「あれまぁ、いつも悪いねぇ・・・・・。  今年はワシも時間ができるようになるから、又、一緒に色々やろうねぇ。  そうだ、何か持ってってもらうもの、あったかねぇ・・・・・。」

 

 

と、どこかで経験したばかりのシーンが再現されました。  

 

 

「そうだ!  米、いるかい???」

 

「こ、米??  いる! いる!!!」 (KiKi の心の声)

 

 

てなわけで、今度はこちらのお宅で和菓子で米を釣っちゃいました。  しかも、こんな量(30㎏)の精米前のもの。

 

2011_Jan05_011.JPG

 

この地で過ごすようになってから初めて、精米前のオコメと出会うことができました。  このあたりでは農協だとか園芸ショップだとかDIYの店の前なんかに精米器が設置してあって、一度は使ってみたいと思っていたのですよぉ。  今年は「初精米機」が経験できます!!  

 

 

あれ?  あれれ??  ひょっとすると、よ~く考えてみると、 KiKi は年始回りの投資金額より回収金額の方が大きかったかもしれない・・・・・・ ^^;  これぞまさに「エビでタイを釣る」を地でいく生活じゃありませんか!!!  

 

 

米を手に入れたことにより、思わず労働意欲が湧いてきて、木こり仕事にも精が出ます。 

 

 

「あ~らよっと、ヘイヘイホ~!!っと」

 

 

2011_Jan05_005.JPG

 

 

そうそう、この日はもう一つ嬉しいことが!!  それは、ようやく完成したんですよ。  コレ!!

 

 

2011_Jan05_015.JPG

 

 

泥大根2本がこんなに少なくなっちゃって、嬉しいやら悲しいやら・・・・。  でも、自家製の切り干し大根って美味しいんですよね~。  味噌汁に入れようか、それともお揚げさんと炊き合わせようか、あれこれ考えていると何だかウキウキしちゃいます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/806

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年1月 4日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グリーン・ノウの子どもたち L.M.ボストン」です。

次のブログ記事は「人様よりも長いお正月休み?・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ