実は2回目・・・・の精米体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪に祟られた3連休最終日。  今日、KiKi は以前このエントリーでお話した「お年始の和菓子手土産」のお返しで GET! した玄米の精米に行きました。  実は今回の精米は2回目。  1回目はカメラを持っていなかったので、残念ながらここ Lothlórien_Blog でご紹介することができなかったのです。 

頂いた方から

「いっぺんに精米しないで、少しずつ精米した方が美味しいよ♪」

と教えていただいていたので、精米に行くときはあの大きな茶色い紙袋からスーパーの袋に適当な量を持ち出します。

2011_Feb13_001.JPG

奥に写っている茶色い紙袋がいただいてきたもの。  手前のビニール袋の中が今回精米する分の玄米です。

精米器は JA にあります。  雪道のドライブは苦手だけど、今日精米に行かないと明日のご飯が食べられないため意を決してでかけました。

2011_Feb13_002.JPG

この何の目印もない物置小屋みたいなシャッターの中にコイン精米機があります。  前回、初めてここに来たときにはどこに精米機があるのかわからなくてオロオロしてしまいました。

2011_Feb13_003.JPG

これがシャッターの中に隠れているコイン精米機です。  

2011_Feb13_003b.JPG

この黒丸で囲った木製の蓋・・・・らしきものが載っているところが玄米投入口です。

2011_Feb13_004.JPG

蓋を開けるとこんな感じ。  ジョーロのお化けみたいな形状をしています。

2011_Feb13_005.JPG

ここにあのスーパーのビニール袋で持ち出した玄米を投入し、コインを入れて精米します。

因みにこの精米機の右側には「ぬか排出口」があります。  ぬかもせっかくなので持ち帰るため、同じくスーパーの袋をセットし、いざ精米!!!

2011_Feb13_006.JPG

 

2011_Feb13_007.JPG

前回はこの精米されたお米が出てくるところにもスーパーの袋をセットしたんだけど、今回は直接自宅の「米櫃」に入れました。  

 

 

さて、持ち帰ったぬかですけど、どうしましょうか??  KiKi の場合、糠床は既にあるし、前回持ち帰ったぬかも足したばかり・・・・。  基本的に KiKi は「いりぬか」は使わず「生ぬか」を糠床に使うので、保存しておくと鮮度の問題が発生します。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

てなわけで、自宅に戻ってちょっとググってみました。  ヒットしたページはこちら。(お米屋さんのHPみたいです。)

 

なるほど、なるほど・・・・。  米ぬかって洗剤代わりになるんですねぇ・・・・。  

米ぬか風呂
薄手の木綿布で袋を作り、その中に米ぬかをたっぷり入れて浴槽に浮かせると、乳白色の風呂に早変わり!石鹸代わりにこの袋で体をこするのもおすすめです!

米ぬか洗顔
生の米ぬかをそのまま手にとって少量の水を加え、両手でよく混ぜ合わせます。 ダマ状にヌルヌルしてきたら軽くマッサージするように顔を洗い、お湯でよくすすぎます。  吹き出物やニキビがある場合は様子を見ながらにした方がよいでしょう。

漂白作用で真っ白に
米ぬかを入れて大根をゆがくと真っ白になり食味がよくなります。 お米のとぎ汁にも効果が・・・台所の布きんをとぎ汁につけ置きしてください。漂白剤のように手があれず、薬品の嫌な匂いもしません。

フローリング磨きや食器洗いにも
米ぬか袋を作り床や家具などを磨くとワックスの様な効果があります。  米ぬかに含まれる脂肪分(オリザオイル)が艶を出し、保護剤の役割を果たしてくれる為、ワックス代わりや床磨きとしても使用できます。  食器洗い用のスポンジに米ぬかをふりかけてこすってみてください。  油汚れも思いのほか落ちるのにびっくりするでしょう。

肥料に使えば土を肥やして病害虫も防ぐ
家庭菜園、観葉植物など米ぬかを有機肥料としてお使い下さい。 畑に米ぬかを撒くことで、土壌の消耗を少なくし、肥沃さを保つことができます。 また水でどろどろに溶いてから撒くことで除草剤としての効果も期待できます。 家庭菜園や観葉植物用の有機肥料としてお使い頂けます。
(以上、庄内コシヒカリ本店さんHPより転載)

KiKi にとって興味のある使用法は以上のような感じでしょうか・・・・。   因みにこれらの「米ぬか袋」に入れるぬかって生ぬかでいいんでしょうか??  もう少し調査のうえ、お年賀でいただいた手ぬぐいで米ぬか袋でも作ってみようかなぁ・・・・・。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/841

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年2月13日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪に閉ざされているLothlórien_山小舎」です。

次のブログ記事は「アメリカン・キルト 小林恵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ