晒し木綿は既に死語??

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、このエントリーで「ぬか袋」っちゅうもんを作ってみようか?と思い立った KiKi。  そこで早速「晒し木綿」を買いに行くことにしました。  昔であれば一家に何枚かはお年賀なんかでいただいて使い古した「日本手ぬぐい」があったものだけど、昨今ではそんないただきものの素材もタオル地。  野良作業のお共にありがた~く使わせていただいていて、ずいぶん茶化ってしまったものがあったりもするんだけど、何となくタオル地で「ぬか袋」を作るのには布目を考えると抵抗を感じます。  ま、そんなわけでお買い物に出かけたわけです。

まずは地元スーパーで探します。  ところが案の定、スーパーなんかにはタオルはあっても晒し木綿は置いてありません。  

KiKi が子供の頃は、確か「晒し木綿」っていうものは薬局にあったんだよなぁ・・・・・・

そう思って、スーパーに併設されている薬局に向かいました。  まあ、あるとしたらこれは脱脂綿なんかが置いてある棚のそばにあるはず・・・・・・。  

てなわけで、脱脂綿の置いてある付近の棚をくまなく探してみたんだけど、ガーゼは置いてあっても晒し木綿は見つかりません。  その薬局に常駐している薬剤師さんはちょっと年配の女性で、これまでにも KiKi が薬を購入する際にいろいろアドバイスをいただいている方。  心の奥底で KiKi が信頼している女性の1人です。

「あの~、晒し木綿なんて置いてあります??」

すると

「ああ、晒し木綿ね~。  残念だけどここはちっちゃな薬局だから常備していないんですよ。  ○○さん(地元のちょっと大手のドラッグストア)なら、絶対に置いてあると思うわ。  お店もここの何倍も広いし・・・・・。」

とのこと。  そこで、そのご指定のお店に向かいました。

  

        

そこのお店でもまずは自力で探そうと「脱脂綿」の置いてある棚の近くを探しました。  すると、いかにもという和紙にくるまれたブツを発見しました。  KiKi の記憶の彼方の残像でも晒し木綿っちゅうもんはそんな和紙にくるまれていたような気がしてきました。

「あった~!!  コレよ、コレ!!  絶対コレ!!!」

勢い込んで棚から引き出してみると・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ ^^;

 

 

「えっとぉ・・・・腹帯・・・・・でしたか・・・・・。  ま、晒し木綿で作られているから、最悪これでもいいけど、KiKi が今欲しいのは、晒し木綿そのものであって、腹帯じゃないんだよなぁ。  腹帯を切り刻んでぬか袋なんかを作ったら、畏れ多いし・・・・・・・。」

 

 

次に見つけた布もガーゼ。  15分ほど自力で頑張ってみたんだけど、これはどうやらお店の人に聞いた方が良さそうです。  そこで店員さんを探しました。

最初に見つけた店員さんは、若い男の子。  その時ふと KiKi は思いました。

 

「さすがに昨今の若者は『晒し木綿』なんて知らないかもなぁ・・・・・・」

 

そこで、その男の子には声をかけず、もう少し年配の人を探しました。  すると、ようやく KiKi の同い歳かちょっと年上ぐらいに見える(あくまでも「見える」であって、ひょっとすると実はものすご~く若い人だったのかもしれないけれど ^^;)女性を見つけたので、その方に聞いてみることにしました。

 

「あの~、すみません。  晒し木綿ってあります???」

「は???」

「晒し木綿です。」

「は???  さ、さら???」

「はい、 さ☆ら☆し」

 

 

最初はよく聞き取れなかったのかなと思ったのですけど、この反応からすると「聞き取れなかった」というよりは「そんな名前のモン、知らん!」という雰囲気が濃厚です。  それを証拠に別の人に聞きに行くと歩き出した女性のあとをついていくと

「あの~、こちらのお客さんがお探しなんですけど、さ、さ・・・・・・・・」

すかさず KiKi が横から口を挟みます。

「さ☆ら☆し です。」

 

 

すると見た目は KiKi が声をかけた女性よりははるかに若い雰囲気の女性が

 

 

「ああ、さらしですね。  こちらです。」

 

と軽快に KiKi を案内してくれます。  ちょっとほっとして、ついていくと

 

「はい、こちらです。」

 

と差し出したもの。  それは再びの腹帯でした。  

「えっとぉ、まあ、最悪はこちらでもいいんですけど、腹帯として使いたいわけじゃないので、できればただの晒し木綿が欲しいんですけど・・・・・・。」

「あ、じゃあ、こちら・・・・・・。」  と再び差し出したもの。  それはガーゼ。

「えっとぉ、ガーゼじゃなくて晒し木綿が欲しいんですけど、今はないんですかねぇ?????」

「ちょっとお待ちください・・・・・・・。」

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

待つこと10分。  

 

「晒し木綿をお探しのお客様~。」

 

「はい、はい、ここです。  は~い。」

 

 

最後に晒し木綿を手に現れたのは、最初に見かけて声をかけずに素通りしてしまった若いお兄ちゃんでした。  

 

 

 

ああ、こんなことなら偏見を抱かずに最初からこのお兄ちゃんに声をかけておけばよかった・・・・・ ^^;

 

 

 

 

それにしても、今では「晒し」とか「晒し木綿」って死語なんですかねぇ・・・・・。   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/844

コメント(2)

昔は誰でも知っていた商品がなかなか見つからないことって確かにありますね。

店員も知っているような、昔は有名な商品であったとしても、店舗に置くにしては回転が悪すぎるので店には並べないということも多くなってきました。

これからは、リアル店舗は回転の良い商材を店頭に置き、回転の悪い商品はネットで品揃えされるようにして棲み分けが進んでいきそうな気がします。

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年2月17日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤毛のアン L.M.モンゴメリー」です。

次のブログ記事は「お姫さまとゴブリンの物語 & カーディとお姫さまの物語 G.マクドナルド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ