GWの野良仕事(?)_まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年のGW、Lothlórien_山小舎はお天気に恵まれました。  とは言うものの、昨年までと大きく異なるのが「やらなければならない仕事の量」です。  何と言っても、畑だけでもLothlórien_庭先農園と高山農園の2つがあるし、これに田んぼまであるのですからその数だけでも3倍です。  挙句、今年から始めた後の2つはLothlórien_庭先農園と比較できないぐらいの広さがあるのですから、自ら始めた事とはいえ、正直「ホントに大丈夫なんだろか??」と思わずにはいられません ^^;  ま、それはさておき、まずはLothlórien_Garden の花々の様子からお話させていただこうかな、と思います。

2011_Mat06_002.JPG

普通のチューリップはまだ開花時期を迎えていないのですが、まず咲きそろうのがこちら(↑)の原種系チューリップです。  KiKi は、はっきりした原色のチューリップはどちらかと言うと苦手でこんなタイプの派手さには欠けるタイプのチューリップの方が好み♪です。

2011_May06_003.JPG

そしてGWに入ってからようやく咲き始めたのがこちら(↑)の水仙。  もっとたくさん植えこむと見栄えがするんでしょうけれど、なかなか先行投資が追い付きません ^^;

2011_May06_004.JPG

本来なら水仙とカタクリが同時に咲くな~んていうのはちょっと変なのかもしれませんが、今年はこちら(↑)の黄色いカタクリが花をつけてくれました。  去年は葉っぱこそつけたものの、この花を見る機会がなかったんですけど、今年は見事に咲いてくれました。

2011_May06_005.JPG  

こちらは未だ咲くところまでは至っていないのですが、蕾が膨らみ始めたタイツリソウです。  ここLothlórien_山小舎では3回ほどこの花をダメにしているので、今年、ここまで育ってくれているのが不思議なような、嬉しいような・・・・(笑)

2011_May06_001.JPG

例年、必ず咲いてくれる桜もこのとおり。

2011_May06_006.JPG

その近くでは花桃も咲き誇っています。

さて、そんな中、今回はとっても嬉しい発見がありました。  なかなか実る気配を見せなかったアイツがなっていたのですよ!!  それはね・・・・・

 

 

 

 

 

コイツ(↓)

 

 

 

 

2011_May06_008.JPG

思い起こせば1年前、この地の先住民(?)たるキジに馬鹿にされながら、せっせと菌打ちをしたものの、ず~っと何の変化も見られず、半分諦めかけていた矢先だったんですよね~。  

とりあえず今日発見した実りは全部で3つ。  そのうちこの写真の上の方のしいたけだけ収穫して食してみたんだけど、肉厚で歯ごたえがあって、香りも高くて、美味しかったぁ!!!  これからどんどん収穫できるようであれば後でお話するこのGWにゲットした七輪で「焼きしいたけ」を食してみる予定です。  炭火であぶったしいたけをお醤油だけつけて食べる。  う~ん、今からよだれが出そうです。

さて、そんな中、頑張った野良仕事の成果をお見せしましょう!!

じゃじゃ~ん!!!!

 

 

2011_May06_007.JPG

アハ!  野良作業ってと~っても大変なんだけど、それが終わったばかりの状態って決して鑑賞に値するようなモンじゃないんですよね~。  見渡す限り一面の土っていうだけだし。  このGWにここに植えこんだものと言えば、絹さや、スナップエンドウ、ホウレンソウ、べんり菜、大根、かぶ、ニラ の7種です。  そしてこれとは別に例のビニールハウスの中で芽出しを試みるために、ショウガをプランターに植えてみました。

さて、それ以外にこのGWにしたことについて、お話しましょう。  まずは例の「高山農園」の打ち合わせを2度行いました。  その中で今年栽培してみる野菜の種類が決定。  と、同時に高山農園の畑部分の広さがどれくらいあるのか、持ち主さえちゃんと把握できていないという状況だったため測量を行いました。  そしてもう1つ。  高山農園の畑部分に6月ごろに休憩所 & 納屋を作ることになっているんだけど、そこに置くべき備品の調達を行いました。

この備品。  雑貨屋さんみたいなところで調達したわけではなく、地元材木業者Hさんの所有する売り物件のラーメン屋さんに置いてあったものからチョイチョイと選びました。

2011_May06_010.JPG

まずはコレ(↑)  休憩所に置いてもいいし、もしもそこに置かないということであれば、Lothlórien_山小舎で使いたいなぁと考え、あくまでも KiKi の趣味(?)でゲットしました。  因みにこの火鉢。  灰も入っているし五徳も揃っていたんだけど、何故か火箸だけが入っていませんでした。  ま、いずれにしろこれで来年の正月はお餅が焼けます♪ (笑)

2011_May06_013.JPG

次がコレ(↑)  七輪でございます。  う~ん、サンマの季節が待ち遠しいなぁ。  やっぱりエネルギー問題を考えるうえでは、電気やガスばかりに頼っていちゃいけません!

2011_May06_016.JPG

そしてコレ(↑)  こちらは「ダストボックス」です。  畑仕事ではそれなりにゴミが出るものですが、いかに田舎の村と言えども、出たらすぐに捨てられるわけでもありません。  仮にダストボックスとして使わないとしても、物入れとしても重宝しそうなこの箱を迷わずゲット!です。

そして写真にこそ残していないけれど、何せラーメン屋さんからの調達ですから、食器を色々とゲットしました。  できるだけ、中華屋さんっぽくない食器を選びました。  選んだ食器の中には「ジョッキ」な~んていうものもあります。

さて、ここからは普通ではちょっと考えられないものをご紹介しましょう。  まずはこちら(↓)

2011_May06_011.JPG

アサヒさんの資産と思われる(と言うより間違いなく資産でしょう!)、貸出しビール・サーバーです。  右側の黒いのがビールの3ガロンタンク(因みに空でした)、左側が炭酸ボンベ(こちらも空)です。  ま、これを使えるようにするためにはアサヒさんに納品をお願いしなくちゃいけないわけで、そうなると「返せ!」って言われる可能性大なんですけど、畑仕事のあとのビールなんて最高じゃありませんか?(笑)

次はこちら(↓)

2011_May06_014.JPG

裏向きに置いてあるのでこれが何なのかわかりにくいと思いますが、こちらクーラーボックスです。  これまたアサヒさんの資産と思われます。  

そしてこれら(↓)

2011_May06_012.JPG

左から棚、暖房器具、そして缶ウォーマーです。  

何だか畑仕事に必要なもの・・・・と言うよりは、畑仕事の後の休憩に必要なグッズばかりという感じがしないでもありませんが・・・・・(苦笑)

これらの品々を物色したうえで、とりあえずLothlórien_山小舎の作業小屋に運ぶのにほぼ1日を費やしてしまいました。  因みに、その日はものすご~くいいお天気で、本来であれば外仕事に邁進したい気分の日だったんですけどねぇ・・・・。

 

        

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/903

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年5月 6日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「王のしるし(上)(下) R.サトクリフ」です。

次のブログ記事は「春と言えばガーデニング・シーズン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ