春と言えばガーデニング・シーズン

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、めっきりこのLothlórien_Blog の更新頻度が減ってしまっています。  ついでに読書の方もかなりのペース・ダウンです ^^;  と言うのもね、来週ぐらいから高山農園_田んぼ やら 高山農園_畑 の作業スケジュールがみっちりで、Lothlórien_庭先農園 やら Lothlórien_お庭 の作業に邁進できるのが今週いっぱいなんですよね~。  

高山農園の敷地に比べればはるかに手狭なLothlórien_庭先なんだけど、昨年までは週末のみの滞在だったという事情があるとは言え、それでも持て余していたぐらいの広さはあるので、お天気が許せば朝から晩まで庭に出てあれやこれやとやるべきことに追いまくられています。  で、そうするとね、夜には早々に疲れちゃって、瞼も重くなって、PCに向かうのも、本を開いているのも辛くて辛くてねぇ。  今年から始めたパッチワークに至ってはまったく手を付けることができずにいます。  まあ、KiKi の憧れのL.M.ボストン夫人も春から秋はガーデニング、冬はパッチワークというライフスタイルだったみたいだから、これはこれでOKかな・・・・と。

で、今日はここ2日ほど頑張ったお庭仕事のお話をしておきたいと思います。

その前に・・・・・  ここ数日の間に花開いたお花をご紹介しておきますね。

2011_May09_006.JPG

こちら、昨年植えたばかりの「しだれ桃」です。  ちょっとお日様との関係で見難いかなぁ。  まだ咲き始めという状態なので花数が多いとは言えないんだけど、今年も咲いてくれるかちょっと心配していた矢先だったので嬉しかったぁ!!  因みにこの同じタイミング、例の桜は満開(↓)です。

2011_May09_008.JPG

この写真(↑)で桜の足元(手前)に咲いているのが、先日ご紹介した「原種系チューリップ」です。

さて、ではここ2日ほどの作業についてのお話に戻しましょうね。  まずは村道沿いの庭の端っこにお花畑(?)を作りました。

2011_May09_002.JPG

この写真(↑)の左側に村道があります。  ここに植えたのは「松葉ボタン」「トレニア」「ベゴニア」「マリーゴールド」です。  そして、この花の列の右側に「ポピー」「ルピナス」「トルコききょう」の種を蒔きました。  うまく芽が出てくれるといいんですけどねぇ。  何せこの地は一時期ヒノキ林だったので、山の遺伝子をたっぷり持った土地になってしまっていて、夏には雑草王国と化し、園芸種は生存競争で必ず負けちゃうんですよね~。

2011_May09_004.JPG

これ(↑)が角度を変えて見たところ。  因みに手前に写っている白い石、これは一応庭の仕切り石なんだけど、オシャレなガーデンを目指すんだったらレンガか何かでドド~ンとレイアウトすべきところを、そんな余剰資金を持ち合わせていない KiKi は庭の土を耕しているうちに地面から出てきた石を使っています(笑)

 

さて、これだけじゃありませんよ~。  ここ2日ほどの作業。  

2011_May09_014.JPG

こちらはLothlórien_山小舎を背中に、左側に村道、右斜め前方には薪材が置いてある場所に作った花壇です。  今はここにチューリップ(未だ開花せず)とクロッカス、スノードロップ(花はすでに終わった)が植わっている状態なんだけど、その向こう、この写真でちょっとこげ茶色になっている部分。  ここにヒマワリを植えました。  こげ茶色になっているのは水を撒いたからです。

さてさて、本日のメイン・作業はこちら(↓)です。

2011_May09_009.JPG

これが完成図。  左斜め上ぐらいに2つ小さな花が植わっているんだけど、よく見えないかなぁ・・・・。  植わっているのは「ナデシコ」です。  で、この花壇をぐるっと回って「西洋石竹」の種を蒔きました。  ど真ん中には2つ仲良く、カラーを植えています。  因みにカラーは KiKi が最も好きな花です。  

え? たったこれだけ??  と思ったそこの貴方!!  たったこれだけのものとは言え、ここには4時間以上の時間をかけているのですよ。  

それは何故か?って言うとね・・・・・

 

2011_May09_010.JPG

これを見ていただくとわかるかなぁ。  実はこの花壇を作るに当たり、KiKi は一大決心をして、この場所の土は今まで以上に丹念に整備をしたのです。  そう、この面積の土をフルイにかけ、そこに元肥と腐葉土を梳き込み、土壌改良を試みたのです。  しかもフルイはちょっと荒目のものと、それよりもちょっとだけ細かい目のものを使い、それぞれ2度ずつ!!!  これで、この場所も例年並みの雑草王国になるようであれば、KiKi はもう諸手を挙げて自然に降伏するしかありません(笑)

そしてもう1つ。  今年はLothlórien_山小舎の玄関で越冬させた睡蓮鉢を表に出しました。(一昨年前の冬は外に出しっ放しだったため、中の水が凍ってしまい睡蓮鉢が割れてしまった ^^;)  この睡蓮鉢には例年同様、スイレンの他にメダカも入っています。  (因みに昨冬、睡蓮鉢を玄関に避難させたとき、メダカも金魚鉢に避難させ同じように玄関に入れたんだけど、メダカは冬を越すことができなかった 涙)

2011_May09_012.JPG

2011_May09_013.JPG

ウッドデッキ側から、この花壇を見たところ。  左下が睡蓮鉢、右側は苗作りをしているビニールハウスです。

2011_May09_015.JPG

こちらは庭側からウッドデッキを見たところ。  今日作った花壇はウッドデッキ手前の一番右端のちっちゃな部分です。  ビニール・ハウスの手前の花壇には今、ムスカリが咲いています。

さてさて、まだまだやらなくちゃいけない作業はいっぱい残っているのですが、明日の天気予報は雨とのこと。  もしもその通りのお天気になったら、久々に読書三昧、針仕事三昧の一日になりそうです。  あ、それにすっかり忘れて(?)いたけれど、KiKi の細々とした収入源である、コンサル仕事もこなさなくちゃあ!!!  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/904

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年5月 9日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GWの野良仕事(?)_まとめ」です。

次のブログ記事は「時の旅人 A.アトリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ