霧のLothlórien_山小舎

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日からお天気にはあんまり恵まれていない高山村。  今朝のLothlórien_山小舎はこんな風景となっております。

2011_Jun18_008.JPG

もや~っとしているのはふか~いのせい。  実は KiKi はLothlórien_山小舎暮らしを始めるまで、この世の中に霧っていうものがあることを忘れていたんですよね~。  もちろんこの長い人生の中で霧に出会ったことがなかったわけじゃなく、KiKi の実家のすぐそばの箱根路は霧のメッカだったし、スキーフリークだった若かりし頃にはその往復路やスキー場で霧に阻まれたことは何度もあったんですよ。  そういう意味ではどちらかというと馴染みのある自然現象の1つだったはずなんだけど、スキーに行かなくなり、東京暮らしに埋没している間に、「自分とは関係ない世界の出来事カテゴリー」にこの霧という自然現象を入れてしまっていたような気がします。

東京⇔山小舎の往復生活をしている中で、この深い霧と再会し、

そういえば車にはフォッグランプな~んていうものも付けられるんだった!!

と再認識。  現在の KiKi の愛車 Fit では忘れずにオプションでフォッグランプをつけてもらいました(笑)。  

これまで KiKi はこのブログで山小舎の霧のお話をほとんどしてこなかったので、今日は霧に焦点を絞ってお話を進めていきたいと思います。

こちら(↓)がお台所の窓から眺めた景色です。

2011_Jun18_005.JPG

秋には美しい紅葉で目を楽しませてくれる木々が、まるで幽霊かの如く、ぼや~っと浮かんでいます。

一歩外に出てみると、

2011_Jun18_006.JPG

ちょっと先はもや~っとしているだけで何にも見えません。  因みにこの(↓)黒丸のあたりに薪小屋があるはずなんですけどねぇ・・・・・。

2011_Jun18_006b.JPG

と~っても苦労して割った薪が存在感をなくしているのは何とも言えない気分・・・・・ ^^;  

で、Lothlórien_庭先農園は?と言えば、こんな(↓)感じです。

2011_Jun18_009.JPG

う~ん、晴れていたらこの右側にぼんやりと見えているアーチ状のポールにビニールを被せる予定だったんだけど(下はトマトが植わっています)、畑の土もグチャグチャで暫くはその作業もお預けです。

      

さて、そんな霧の中、今朝は嬉しい発見がありました。

2011_Jun18_010.JPG

こちら、「バラ & ハーブ園」になる予定の場所の入口のバラ・アーチなんだけど、先日ここに見える白い花(クレマチス)のお話はしたばかり・・・・なんだけど、今日はここにバラも咲き始めているのを発見しました。

2011_Jun18_011.JPG

少しずつ「バラ・アーチらしさ」が醸し出されてきて、何だか嬉しい♪  初年度はやっぱりアーチだけが目立ってバラは下の方にチョロっと顔を見せる程度だったのに、2年目はKiKi の身長ほどの高さまで枝を伸ばしてくれています。  そして、この「バラ・ハーブ園(予定)」のメインになるはずのバラも花をつけていました。

2011_Jun18_012.JPG

どちらも冬の間のお手入れを一切しなかったのに、たいした生命力です。

 

 

さて、ここでちょっと話は変わって、Lothlórien_山小舎に新しくできた「リビング・ルーム」のお話をしておきたいと思います。  なになに?  KiKi は金がない、ないと言いながら、また何か新築したのか?って???  いえいえ、そんな余裕はもはやどこにもありません。 

では、本邦初公開。  KiKi の新しいリビングをお目にかけましょう。

 

 

2011_Jun18_001.JPG

 

じゃじゃ~ん!!

 

こちら、布団干し & パッチワーク布の水通し & 切り干し大根の干場としてしか活用してこなかったあのウッドデッキです。  そこにガーデン用のテーブル & チェアを置いてみました。  いえね、上州高山農園のお仲間とか地元酪農農家のHさんなんかが通りがかりに寄ってくださった際、なかなか家の中までは上がってくださらないことが多いんだけど、このウッドデッキにはチョコンと腰を下ろしてお話していかれることも多いので、一応机と椅子ぐらいは用意しておいたほうがいいかな?と思いまして・・・・・。  もっともこういうものを置くと、布団を干したり、切り干し大根を干したりっていうのがしずらくなっちゃうので、かなり迷ったんですけどね。  

それにね。  実は今日は霧だからあんまりはっきりと見えなくて気にならないんだけど、ここに落ち着き先を作ってしまうと、ここからの視界の範囲ぐらいはもっと真剣に草むしりをしておかないと、ちょっとみっともないと言うか、恥ずかしいと言うか・・・・・。  でも、上州高山農園の仕事が忙しくて、なかなか庭にまで手が出ないのも又事実。  困った、困った。  

2011_Jun18_002.JPG

いつもこの程度(↑)にもや~っとしていてくれるならいいんですけどねぇ・・・・・(苦笑)

2011_Jun18_003.JPG

それにちょっと目を転じると、洗濯ものも丸見えだし・・・・・・。

あれこれいじってみても、なかなか「オシャレな生活」にはなれそうもない、KiKi のLothlórien_山小舎暮らしなのです。

    

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/930

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年6月18日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやくキュウリ_上州高山農園」です。

次のブログ記事は「ふるさと探訪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ