あっつい中、忘れられていたLothlórien_庭先農園

| コメント(0) | トラックバック(0)

あっついですね~!!  今年の気候はいったいどうなっちゃっているんでしょうか??  あっついだけならまだしも、毎日毎日続くゲリラ的雷雨がものすごいLothlórien_山小舎です。   ただでさえ雷で有名な群馬県ですが、ここ何日かは3時を過ぎたあたりからいきなり風の温度が下がり(これはその前が猛暑なだけに有難いけど)、とは言え空気の湿り気が半端じゃなくなって、そこからピカピカゴロゴロの大合唱が始まります。

そこそこの標高の場所にあるLothlórien_山小舎ですが、今年は午前10時を過ぎるとお外仕事は か★な★り 厳しい暑さです。  まして上州高山農園_畑には今のところ日陰がないため、休憩する場所にも事欠く有様です。  軽トラの日陰で休むぐらいしか選択肢がないのですが、10時を過ぎたあたりからはその日陰さえもものすご~く短くなっちゃって、体をピッタリ軽トラにくっつけても足とか手の先が日陰に入りきりません ^^;  ま、てなわけで、10時を回ると一旦休憩、3時過ぎぐらいから作業再開・・・・・と目論むものの、ゲリラ雷雨に襲われ結果的に作業の進捗状況がどんどん遅れていく・・・・という最悪のパターンに陥りつつあります。

上州高山農園であってさえもそんな感じなので、すっかり忘れ去られているのがLothlórien_庭先農園です。  先週前半ぐらいまでは辛うじて「畑らしさ」を保っていたLothlórien_庭先農園が今ではこ~んな(↓)ジャングル状態(苦笑)です。

2011_Jul11_006.JPG

雑草が取り切れていない・・・・のも問題だけど、それより何より遅れに遅れている収穫作業が気になって仕方ない KiKi です。  ま、てなわけで本日の午前中は申し訳ないんだけど KiKi は上州高山農園の畑仕事は勘弁していただき、我が家の畑の収穫作業に勤しむことにしました。

まず、収穫したのがコチラです。

2011_Jul11_007.JPG

ちょっと育ち過ぎ・・・・ではあるけれど、まあ、今日収穫するのがタイムリミット状態だったので、何とか間に合って良かった~。

2011_Jul11_009.JPG

これは早速茹で上げ、今日の昼食で食す予定。  

そしてブロッコリー同様、気になって気になって仕方なかったのがコレら(↓)

2011_Jul11_008.JPG

 

2011_Jul11_013.JPG

スナップエンドウ & 絹さやがたわわに実っています。  豆類は育ち過ぎちゃうと固くなっちゃうから勿体ないんですよね~。  

ま、ついでにこれまた か★な★り 気になっていたこちら(↓)も試しに1本抜いてみました。

2011_Jul11_014.JPG

KiKi が上州高山農園にかまけている間に、雑草との生存競争に打ち勝ち、せっせと収穫しなくちゃいけないところまで育ってくれちゃっている野菜の数々。  有難いやら、強迫観念にかられるやらでかなり複雑な気分です。

ま、何はともあれ、今日の収穫物の大半はとりあえず下ごしらえ状態までは調理しておきました。

2011_Jul11_012.JPG

2011_Jul11_015.JPG

でね、実は続々と収穫できちゃう収穫物はLothlórien_庭先農園だけじゃないんですよね~。

2011_Jul11_005.JPG

コレ、上州高山農園のキュウリです。  作業が全然追いついていないのに、とうとうこんな風に実り始めるキュウリが頻発し始めちゃいました。  でね、KiKi はキュウリって決して嫌いじゃない(と言うよりどちらかと言うと好き)んだけど、さすがにこの量の、いえ、ひょっとするとこれ以上の量のキュウリを毎日毎日持ち帰ることになるかもしれない・・・・・と考えると、まるで熱射病になっちゃったかの如く、めまいがクラクラきちゃいました。  と言うのも、基本は農協さんに納品するんだけど、受け入れてくれるのはA級品とB級品のみで、残りは受け取り拒否とのこと。  要するにどうしても出荷できないキュウリが毎日、毎日発生するはずなんですよね~。

キュウリってお漬物にしたり、サラダに使ったり、酢の物にしたり・・・・・と、基本、生食メニューしか思いつかない KiKi なんだけど、馬じゃないんだから生キュウリばかりをこ~んな(↑)本数、毎日毎日食べられるわけはない!!  昨日は雷雨の中ネットにかじりつき、クックパッドで「きゅうりの炒め料理」「きゅうりの煮物料理」を必死で検索しちゃいました。  

落ち着いてよ~く考えてみると、そんな状況に陥るのは「キュウリ」だけじゃなくて、「ナス」もなんだよなぁ~。  まあ、ナスの方は元々が生食食材というよりは、煮たり焼いたり炒めたりして食べるものだから、まだ何とかなりそうな気がするけれど・・・・・。

何だかとんでもない夏の日々が待っているようで、かなり怖い・・・・・。

ま、そんな中、せめてもの救いは昨日、こ~んなもの(↓)を設置したことでしょうか。

2011_Jul11_016.JPG

でもね、この作業もまだまだ中途半端なんですよね~。  と言うのもね、

2011_Jul11_017.JPG

当初の予定では右向き矢印の部分だけじゃなくて、左向き矢印の部分にもこの同じすだれを設置するはずだったんですよ。  でもね、コレ、何気に置いてあるだけのように見えるかもしれないけれど、一応この場所は坂(傾斜)になっているので、上の方でちゃんと止めなくちゃいけないんです。  で、その作業をするためにはこの屋根に上らなくちゃいけなくて、でも、下(地面)からここへ這い上るのは足場の関係でちょっと厳しくて、結果Lothlórien_山小舎の屋根から降りて行かなくちゃいけないんですよ。

決して高所恐怖症ではない KiKi なんだけど、この移動がかなり怖い・・・・・ ^^;  そしてこの屋根上での作業は半端じゃなくあっつい!!!  実は2枚設置することができなかった理由っていうのが吹き出してくる汗にめげちゃったから・・・・・ということだったんですよね~。  Lothlórien_山小舎の屋根からの見晴らしは結構感動的なものだったんだけど、怖いやら暑いやらで写真はナシ(苦笑)

はてさて、今年の夏を KiKi は無事に乗り切ることができるんでしょうか??  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/939

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年7月11日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレエものがたり アデル・ジェラス」です。

次のブログ記事は「なんちゃって農家の食卓」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ