上州高山農園のその後

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週から今週にかけて、KiKi は東京での出稼ぎ仕事の宿題にかなりの時間をとられ、お天気もさほど芳しくなく、たまった家事にも追われ・・・・・等々、言い訳的な理由が様々あって、さほど上州高山農園の仕事には手を出すことができずにいました。  ま、そんな中、たま~に野良作業ができる日があっても、真夏日の中での野良作業になるため体力の消耗も甚だしく、とてもじゃないけど Blog メンテナンスな~んていう気分にはなれませんでした。

でもね、そんな中、予定よりはすべて遅れ気味・・・・ではあるものの、上州高山農園の方はシニア組メンバーの頑張りやらそのご家族の協力やらで大いに変貌を遂げていました。  今日は「その後の上州高山農園」の様子をお話したいと思います。  まずはマイナスイメージの変貌から・・・・・(笑)

2011_Jul01_002.JPG

こちらナス畑のその後の様子です。  何が何やらわかんないでしょ。  

2011_Jul01_002b.JPG

この(↑)黒丸で囲んだエリアみたいなマルチがあるところがナス。

2011_Jul01_002c.JPG

こっち(↑)の黒丸で囲んだエリアみたいな緑色の部分は雑草エリア(?)です。  都会の人にはショックな画かもしれないけれど、「無農薬栽培」っていうのはこういうものとの戦いの成果なんですよ。  ほんの少し前のナス畑の様子との差が激しいでしょう?  (ま、草むしりの作業が追いついていないだけ・・・・・とも言えるわけですが ^^;)

じゃあ、上州高山農園のシニアメンバーが草むしりをしないで何をしていたのか?  熱中症が怖くてサボっていただけなのか?? と言えばさにあらず。  彼らはこんなものを作っていたのです。

2011_Jul01_004.JPG

こちら(↑)、きゅうりエリアです。  一般的にはキュウリ農家の皆さんは市販されている(と言うより農協が販売している?)キュウリ支柱なるものを購入してこれと同じようにネットを張るための支柱を設置するらしいのですが、それをこの面積で必要な分ぐらい購入するとなると15万円ぐらいの先行投資が必要になってしまうんですよ。  そこで、時間だけはあるけど資金の少ないシニア組の皆さんは手作りしちゃおう!っていう発想に至り、たまたまメンバーの中に材木屋さんがいらっしゃるのをいいことに、そこでB級品の木材を使ってこの柱を切り出していたっていうわけです。

ま、本来ならいかにB級品と言えども、この木材の原価・・・・とか、これを切り出すのに使った燃料代・・・・とかは上州高山農園のコストとして認識しなくちゃいけないところなんだけど、そこは太っ腹の地元材木業者のHさん。  

「うちの売れない材木を切り出せばタダだぁ~」

と仰るのです(笑)  う~ん。  落ちこぼれながら会計人の KiKi としては素直に「そうね♪」とは言い難いものがあったりもするのですが、何と言っても資金の少ない農園ですから、これは見なかったこと、聞かなかったことにしておこうと思います(笑)

で、この状態だとまだ作業としては中途半端で、ここにネットを張って、キュウリを絡ませて、その際に芽かきをしてようやく作業としては一段落ということになるわけです。  よくよく見ると1か所だけそのネットが張られていました。

 

2011_Jul01_003.JPG

写真だとあんまりよく見えないかなぁ。  この面にネットが張られているんですけどねぇ。  で、下に植わっているのがキュウリで、可能な限りこのキュウリがネットに絡まさせてありました。  

「へぇ、  KiKi が作業できずにいる間に随分進んだねぇ!!」

「いや、この面は農協から指導員さんが来て、お手本ということで張ってくれたんだ。」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いやはや、道のりはまだまだ険しそうです ^^;

 

じゃ、農協の指導員さんに張ってもらって以上ということかと言えばさにあらず、キュウリエリアのさらに奥、そこにもマルチが張られ何かが植わっていました。

2011_Jul01_006.JPG

こちら、トウモロコシです。  実はこのトウモロコシを植えるか否かではちょっとしたすったもんだがあって、当初は「植えて農産物直売所で売ろう!」ということだったのですが、高山農園の作業の始動がちょっと遅かった(あ~んど、途中から当初は予定外だった田んぼ仕事が参入した)ため、一度は「今年は断念しよう」ということになっていたんです。  ナスやキュウリの苗を購入した苗屋のおばちゃんにも

「お盆までに収穫できなきゃ、トウモロコシはダメだぁ。  ちょっと遅すぎるよ。」

と言われたということもあったので。  ところが、その後、キュウリネットを張るお手伝いをしてくれた農協の方に

「ちょっと遅めのトウモロコシも結構売れるんですよね~。」

と言われたのですっかりその気になってしまったHさん。  自分たちの体力 & 工数を無視し、

「まだこんなに余っている土地があるんだし、売れるんだったら作るべぇ!」

となり、キュウリの作業が終わったわけでもないのに、トウモロコシの植え付けにまで手を広げちゃったということらしい ^^;  う~ん。  地主としてせっかくの土地を有効利用したいという気持ちは分かるし、もっと工数があるならそれでもいいと思うんだけど、ナス畑があんな状態なのに、これ以上作付面積を増やしてどうするんだろう??  ホント困ったオヤジです(苦笑)

    

てなわけで、本日、ようやく出稼ぎ仕事の目途が立った KiKi は上州高山農園のキュウリエリア・ネット張り作業に出動いたしました。

2011_Jul02_004.JPG

軽トラに山と積まれたネット他備品の数々。  この赤いヤツが「キュウリネット」で一緒に写っている針金と下の写真のロープをつかってあのお手製の竿にネットを張っていきます。

2011_Jul02_002.JPG

上州高山農園のシニア組は「段取り」というのが苦手なようで、必要となる針金の切り出しが一切できていなかったので、何故か畑で、太陽の下で針金を切る作業に従事した KiKi。

えっと、これって畑でする仕事じゃなくて、前日の晩か何かに「下準備」する作業だと思うんだけどなぁ・・・・・。  それならそうと言ってくれれば、出稼ぎ仕事の合間合間(そっちの仕事はいわゆる頭脳労働 & PC仕事なので休憩が必須なのです。)に切っておいてあげたのに・・・・・。

で、ひたすら針金を切っている KiKi の目の前(と言ってもかなり距離はあるんだけど)でネット張りに従事する別メンバーのお2人。

2011_Jul02_001.JPG

↑ ず~っと向こうの方に人らしき影があるのがネット張りのメンバーです。

結局この日は段取りの悪さ & 作業時間の短さ(午前中にあの(↑)ロープを山を下りて買い出しに行かなくちゃいけなかった)ゆえに一面しかネットを張り終えることができませんでした。  明日も天気さえよければこの作業を継続する予定です。  

それにしても、KiKi の生活費を稼ぐためには東京での出稼ぎ仕事は続けなくちゃいけなくて、その仕事は成果主義で評価されるから、必要とされた時にはその仕事にかなり時間を取られちゃうという宿命を背負っているんだけど、こんな感じでは来年からは働き方をもう少し考え直す必要があるかも・・・・しれません。

とりあえず一面だけ張り終えたネットにキュウリを絡ませ、下の方の芽かき作業を行ったら、こんな可愛い赤ちゃんきゅうりがたくさんできていました。

2011_Jul02_007.JPG

これが育っちゃう前にネット張りと芽かきを終えないとまずいんだけど、間に合うんだろうか???

いえね、やっているのが畑だけだったらまだ何とかなるように思えないでもないんだけど、こっち(↓)もあるんですよね~。

2011_Jul01_009.JPG

ちょっと目を離していた隙に畔にびっしりと生えそろった雑草が気になる、気になる・・・・・。  まあ、幸いなのは上州高山農園の田んぼが他と比べて著しく雑草が多いわけではないから、今のうちならまだ目を瞑っていられるけれど、もう少ししたら近所の田んぼから苦情がきちゃうかもしれないなぁ。  そうなる前にここの草刈りにも出動しなくちゃいけないので、やっぱりどう考えても「工数不足」のような気がして仕方ない・・・・・・ ^^;  

農作物ってこっちの都合にはお構いなしに成長期にはグングン成長しちゃうし、その成長にあわせてジャストフィットのタイミングであれこれ野良作業が発生するから、やっぱり「なんちゃって農家」「二足の鞋」はかなり難しいことを実感している今日この頃なのです。

 

因みに・・・・・・

このあおりを食らって、Lothlórien_Garden もLothlórien_庭先農園も放置したまんまなんですよね~。

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/936

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2011年7月 2日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年6月の読書 読書メーター」です。

次のブログ記事は「今日のおうち仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ