農繁期突入!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここのところ、何かと忙しくてとてもじゃないけれど Blog の更新まで手が回りませんでした。  そう、ここLothlórien_山小舎のある山間農地にもようやく遅い春が訪れ、温暖な地方であれば少しずつ準備が進む(だろう)農作業が怒涛の如く(?)押し寄せてきたのです。  しかも今年の GW は後半のお天気にまったく恵まれず、せっかく大挙してLothlórien_山小舎に遊びに来てくれていた親戚がいたにも関わらず、人手だけはあっても作業ができない環境だったため、連休明けからほとんど屋内で過ごす時間はないような生活に陥ってしまっていました。

さて、それでは Blog 更新をさぼっていた間、KiKi がどんなに頑張っていたかをお披露目しておきたいと思います。

2012_May10_001.JPG

まずはこちら(↑)  Lothlórien_山小舎新築当時から庭先で始めていた畑エリアを2階から見下ろしたところです。  便宜上、これからはこちらの畑を「庭先農園_畑1」と呼びます。  例年この畑ではマルチ張りはせずに畝だけ作って作物を植えてきました。  個人的には現代農家の必需品、「マルチ」ってどうも抵抗があって使わずにきたんですよね~。  だってあれ、燃やすわけにはいかないし(最近ではワン・シーズン終わるとひとりでに分解しちゃうのやら、燃やせるやつもあるけど、それはお値段が高い!!)、地球にやさしくない物質だと思うから・・・・・・。

でもね、ここLothlórien_山小舎で「なんちゃって農家」を初めて約5年。  毎年、どうしても追いつかない「草取り」に降参せざるをえなかった KiKi は今年からはマルチのお世話になることにしました。  マルチを張るためには、畝づくり - マルチ張り - マルチへの植穴開け - 種まき or 苗の植え付け というプロセスを経なくちゃいけないため、例年と比較するとこの季節の工程にツー・プロセスが追加されたことになります。

そして、もう一つ。  虫食い菜っ葉も決して嫌いじゃないけれど、人様に差し上げるにはやっぱりちょっと抵抗があった防虫対策ということで、虫にやられやすい野菜にはトンネルも設置しました。

2012_May10_003.JPG

手前が「ホウレンソウ」 & 「山東菜」、奥が「キャベツ」 & 「スティック・セニョール」です。  

2012_May10_004.JPG

そしてトンネル栽培の隣には「絹さや」 & 「スナックエンドウ」を植え、将来的にはつるが絡みつく網を張るための支柱を立てました(この写真ではその支柱がよく見えませんねぇ・・・・。  残念。

その隣のマルチなしエリアが「ニンジン」、さらに手前の穴あきマルチの場所が「大根」です。  右手に見える桜の木から向こう側の黒々としたエリアはジャガイモです。  ここは、この後何回か「土寄せ」という作業をすることになるため、悩んだ末「マルチなし」で済ませました。


さて、冒頭でここまで説明してきた畑を「畑1」と呼ぶと書いたわけですが、1があるということは当然のことながら2もあるわけです。  (ついでに言うと3もあるんだけど・・・・・・ ^^;)  次は「畑2」をご披露したいと思います。

2012_May10_006.JPG

こちら(↑)、畑2の全景です。  2年前から地主さんの許可を得てタダでお借りしているエリアで畑作を開始しました。  過去2年間は「ジャガイモ」とか「トウモロコシ」とか「エダマメ」を育てていたエリアです。  さすがに3年間耕し続けただけに少しずつ、少しずつ・・・・ではあるものの、「畑らしく」なってきました(苦笑)

右側の2本のマルチの下には「サトイモ」が植わっています。  これまでここLothlórien_庭先農園では何度も「サトイモ」にチャレンジしているんですけど、成功したためしがありません(涙)  「サトイモの煮っ転がし」が大好物の KiKi にとってはこれは実に悲しいお話なんだけど、今年はどうなることやら・・・・・・。  そして奥に見えるマルチエリアに寄ってみると・・・・・・

2012_May10_008.JPG

こちらに植えたのがまずは左から「キュウリ」、「トマト」、「ナス」の3種です。  4本目のマルチが張ってある場所は、5月末か6月頭ぐらいに種まきをすることになる「トウモロコシ」とか「エダマメ」とか「ラッカセイ」を植える予定のエリアです。  この先にまだマルチ張りが終わっていない畝が3本ほど続きます。

さて、続くのが「畑3」エリアです。  こちらは昨年末から少しずつ、少しずつ開墾(?)したエリアで、まだまだ「畑」とは呼べないような状態・・・・・ではあるのですが、作物を植える以上「畑」と呼んであげることにしました。  

2012_May10_009.JPG

その新規開墾エリア(別名「畑3」)はまだまだ、畝づくりさえもできていない状況なんですけど、とりあえず一番左端に1列だけ、今年初挑戦の野菜を植えてみました。

2012_May10_010.JPG

こちら「ネギ」でございます。  「ネギ」ってあの白い部分を作るために何度も何度も土寄せしなくちゃいけないので、これまではちょっと敬遠してきたんですけど、やっぱり庭先にあると便利ですからねぇ・・・・。  それに比較的「強い野菜」(生命力が)なので、「開墾地向け」かなぁ・・・・と。  あとはここに「カボチャ」と「スイカ」と「ズッキーニ」を植える予定です。

GW明けには単なる「土地」に過ぎなかったこれらのエリアをここまでにするのに丸3日半!!  いや~、なかなか体力的にはシンドイ作業ばかりでした(笑)  でもね、こんなもんじゃない作業がとうとう今日から始まってしまいました。

2012_May10_014.JPG

そう、ここのことを忘れちゃいけません!!  え?  どこかわからないって??  ここは昨年から挑戦を始めた I おばあちゃんの田んぼでございます。  稲刈り以来半年ぶりに訪れてみたら、ご覧のとおり、畔は草ぼうぼう、水路は泥で埋まっていました。  5月末には田植えをしなくちゃいけないのに、準備がまったく整っていません!!

・・・・・てなわけで、本日のお仕事は水路の泥かき仕事です。

2012_May10_016.JPG

いわゆる「ドブサライ」と同じ要領で、溜まった泥をクワで掻き出すんですけど、これが腰にはキツイ仕事なんですよね~。  何せ場所は水路ですから、畑の土みたいにサラサラしているわけじゃありません。  水分を含んで3倍ぐらいの重さになった泥をクワでしゃくるのも大変、次の掻き出しのためにクワにへばりついている土を落とすのも大変、畑でのクワの扱いにはそこそこ自信のある KiKi ですが、相手が田んぼとなるとまったくダメ・・・・・・ ^^;  それでも優しい I おばあちゃんには

「KiKi さん、都会の人だっていうのに大したもんだ。  クワの扱いが上手いねぇ」

な~んていうお世辞を言っていただき、調子に乗ってホイホイと(というほど軽やかな動作ではなかったけれど ^^;)泥の掻き出しを続けたおかげで、今右腕の上腕部が心なしか痛い・・・・・(苦笑)

2012_May10_018.JPG

少しずつ、少しずつではあるものの水路が水路らしくなっていきます。  因みに水路の右側の枯草の上にある黒い物体が「掻き出した泥たち」です。

ちょっと掻き出しては休み、又ちょっと掻き出してはお茶を飲み・・・・・と約2時間をかけて田んぼ1枚分の水路を水路らしく整えることができました。

2012_May10_019.JPG

今年は田んぼ3枚でお米をつくる予定なので、残り2枚分の水路確保が「田んぼの下準備作業」として残っています。  そしてさらに「クロキリ」、「代かき」、「水入れ」、「クロヌリ」といった腰に来る作業をこなしてようやく「田植え」プロセスに入ることができます。

ま、てなわけで、お天気の良い日には、ブログも読書もピアノも音楽鑑賞もチクチク作業もなしで野良仕事に邁進する日々が始まってしまいました。  Lothlórien_山小舎も「農繁期」に突入です。  



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1201

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2012年5月10日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドビュッシー 2つのアラベスク」です。

次のブログ記事は「ラヴェル クープランの墓」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ