今年のお花見

| コメント(0) | トラックバック(0)

実際にお花見に行った日からはだいぶ遅れてしまったけれど、介護生活の傍ら、比較的母の様子が安定している日にお花見に行ってきました。

12月の末からず~っと病院と実家の往復のためにアッシー(古い? 苦笑)をしてくれているダーリンは KiKi の実家の近くの観光地に全くと言っていいほど行ったことがありません。  ひたすら労働だけを文句の1つも言わずこなしてくれているダーリンへの慰労と、ついでに言えば家に籠りがちな母の気分転換も兼ねて、このあたりの「花見の名所」、三島大社に行ってきました。  (因みに行ったのは3月25日のことでした ^^;)

2013_Mar28_001.JPG

当日は生憎のお天気だったので写真写りも暗めだけど、ちょうど「ほぼ満開」の桜の中、大社さんを散策しました。

2013_Mar28_002.JPG

2013_Mar28_004.JPG

母が今の KiKi とほぼ同じ年齢だった頃、KiKi の両親は町が主催する「写真サークル」なるものに参加し、日本中のあちらこちらへ一眼レフを抱えて出かけて行っては写真を撮りまくり、たま~に帰省する KiKi に得意気にそれらの作品を見せびらかして(?)いたものだったのですが、今ではそんなに熱心だった写真にもまったく興味を示さず「面倒くさい」「アホらしい」と言って見向きもしません。

2013_Mar28_005.JPG

まあ、そんな母の気分に左右されていても仕方ないので、母の様子から目を離さないようにしつつも KiKi は自分のペースであちらでパチリ、こちらでパチリ。

2013_Mar28_010.JPG

さすが歴史ある神社だけのことはあり、なかなかの大木揃いです。

2013_Mar28_014.JPG

ついで・・・・と言っては何だけど、いずれ我が実家のある町の「徘徊ネットワーク」(認知症等で徘徊する老人を町じゅうを走り回っている「介護関連事業者の車」で探して家族に連絡してくれるサービス?があるらしい)にいずれ登録するために、記念撮影と称して母の写真もパチリ。

2013_Mar28_015b.JPG

大腿骨骨頭骨折にもめげず、その後の玄関転倒事件にもめげず、抜群の身体能力を誇る母は杖1本で砂利道もなんのその。  この日(この時間は・・・・と言うべきか?)は超ご機嫌でした。

 

「労働ばっかりでダーリンに申し訳ない。  少しは観光もさせてあげたい。」

と言った KiKi の言葉に、父も少しは感じ入る所があったみたいで、この後この辺りではちょっと有名なウナギ屋さんでご馳走を振る舞ってくれました。  そして、せっかく出てきたのだから・・・・・と言うことで、ついでにもう2か所ほど名所・旧跡めぐりとしゃれ込むことになりました。  もっとも労われるはずのダーリンはここでもドライバー。  労っているんだか、働かせているんだかちょっとよくわからないことになってしまったのはご愛嬌(?)でしょうか??

次に向かったのはあの源頼朝さんが流されていた場所として有名な「蛭が小島」です。

KiKi にとってはここは子供時代に何度も来たことがあるお馴染みの場所・・・・・だったはずでした。  KiKi の記憶にある蛭が小島は?と言えば田んぼの真ん中に石と松があるだけで他には何一つないどうってことのない田舎の風景でした。  ところが・・・・・です。  行ってビックリ!  こ~んなものが迎えてくれました。



2013_Mar28_020.JPG


へぇ!  こんな像ができていたんだ!!  いったいいつの間に?????

しかも・・・・・です。  何だかやたらと小奇麗に整地されちゃっていて、公園みたいになっちゃっています。

2013_Mar28_021.JPG

2013_Mar28_022.JPG

昔はこれ(↑)だけがポツネンと田んぼの真ん中にあったのみで、トイレもなければ茶店もない、色気もへったくりもない、いかにも「流刑地」って感じだったんですけどねぇ・・・・・・。  こうして整地されたことが良かったんだか悪かったんだか・・・・・・。


ま、それはさておき、最後に向かったのが「韮山反射炉」です。  あの幕末の大動乱の中、お台場に設置された砲台なんかを作った「一大工業地帯」が我が故郷の近くにはあったんですよね~。  ここも KiKi にとっては珍しくも何ともない場所だったんだけど、ダーリンにとってはお初の観光地。  歴史には結構興味のあるダーリンは熱心に立て看板なんぞに見入っていました。


2013_Mar28_034.JPG


この反射炉を訪ねた頃にようやくお天道様が顔を出し青空がチラホラと見え始めました。


2013_Mar28_035.JPG


ここも最近になってかなり「観光地化」したみたいで、わざとらしくこんな展示物(↓)まで作られていました。


2013_Mar28_041.JPG


そしてこの日はこの近くにある売店で「反射炉ビール」なる地ビールを購入。  それで夕飯時には乾杯と相成りました。




でもね・・・・・・・・




この日の一番の収穫はね・・・・・・・・




もはや恒例化している「夜の母ちゃん大荒れ事件」が一切発生せず、早々にぐっすりとお休みいただけたことだったりするのです。  もっともそれ以上にぐっすりとお休みだったのは、結局この日もドライバーを務めざるを得なかったダーリンだったんですけどね(苦笑) 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1414

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2013年4月 2日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013年3月の読書 読書メーター」です。

次のブログ記事は「沼津の観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ