ゲートボール? G.ゴルフ? P.ゴルフ? いや ゴルフシューズ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週から参加し始めた村の皆さんとのゲートボールの集い。  月・水・金の週3回の練習を今のところ皆勤で、初日の第1ゲームこそ第1ゲートさえ超えることのできなかった KiKi ですが、その後の2回の練習では全てのゲームで無事第1ゲートはクリアし、何とかゲームに参加できている状態が続いています。  そんなまだまだヨチヨチ歩きの状態ではあるものの、これまでの練習で分かったことの1つが、「ゲートボールというゲームはかなり頭脳ゲームの要素が強いゲームである。」ということです。

今はまだ自分で考えて次に何をするべきかを決められるほどは理解が進んでいないし、もっと言えば監督が仰る場所へ自在にボールを動かすことさえできない状態なので、偉そうなことは何も言えないのですが、ダーリンや KiKi の年齢で「スポーツをしたぞ!」という充足感を得ようとすると恐らくかなり物足りない運動量のゲームになりそうです。  でも、「ボール回し」を自分で考えられるようになり、そしてさらにそれを確実に実行できるようになると、そちらの満足感で楽しめるゲームになりそうな予感がしています。

でも、逆に言えば「スポーツ後の爽快感」とはやっぱり無縁(80近くになったらこれもいい運動だと感じると思うけど)のゲームで、学生時代に文化部だった人ならいざ知らず、ダーリンのようにバレーボール、KiKi のようにテニスと走り回るスポーツで汗を流してきた人にとっては、スポーツの範疇には入らないと感じられてしまうのはある意味致し方ないことです。

そうなってくると「ゲートボールはゲートボールでいいとして、それとは別にもうちょっと刺激のあるスポーツも!」と考えるのが人情というものでしょう。  とは言っても今更、バレーボールとかテニスというのもちょっとしんどそう(← 軟弱です。  ハイ 汗)。  で、すぐ思いつくのはやっぱりブルジョアのスポーツ、ゴルフかなぁ。  幸い(?)おらが村にはゴルフ場が3つもあります。  現役時代にそれなりの経験(ダーリンはかなりの、KiKi 自身はコース数回、後は練習場のみ)もあるし、一応フルセットのクラブもそれぞれがちゃんと持っています。  やろうと思えばやれる環境はかなり整っている・・・・・・はずでした。

でもここで問題になるのがプレイ資金と靴です。  今は年金生活で我が家の場合は基本、年金の範囲内で暮らしているので、どこをどう節約してもプレイ料金は出てきません。  そしてもっと致命的なのがゴルフシューズです。  2人が2人とも持っているのは昔懐かしいスパイク・シューズ!  昔はスパイクじゃなければコースには出られなかったのでかなり奮発していいものを購入してあったのに、KiKi なんぞはコースに出た数回以外には履いたことさえないにも関わらず、今ではそのコースの方で「スパイクお断り!」とはどういうことなんでしょう??

仮に清水の舞台から飛び降りるつもりで、ある時納豆と魚のあらだけの食生活をしながらプレイ資金を捻出したとしても、靴がなければコースには出られません。  

ま、てなわけで、あれこれ夫婦で相談した結果、試しに「パークゴルフ」なるものに手を出してみることにしました。  実はこれ以外にも「グランド・ゴルフ」というゲームもあるらしいのですが、そちらではなく「パーク・ゴルフ」を選んだのには以下のような真っ当な(?)理由があります。

1. 村には「ゲートボール」と「グランド・ゴルフ」のチームがあるが、私たちは既に「ゲートボールチーム」に参加してしまっている。  

2. ゲームをしながら歩く距離は ゲートボール < グランド・ゴルフ < パークゴルフ の順番らしいのでこの3つの中ではパークゴルフが一番運動量が多そうな気がする。

3. 1月半ばから2ヶ月間の避寒に訪れる予定の KiKi の実家のある町には町営のパークゴルフ場があり、安価で遊べる。  そこへはいずれ移住する心づもりもあるので長く続けられそうな気がする。

4. 実家にはじぃじが購入したきり数回しか使っていない、パークゴルフの用具があるので、KiKi の分だけ買えばとりあえず一緒にプレイできる環境が整っている。

5. ゴルフに近い遊びのようなので、馴染み易そうな気がする。

さて、そうと決めたらパークゴルフの用具がいくら位で手に入るのか色々調べてみる必要があります。  とりあえずネットで調べたうえで、昨日、渋川のスポーツショップにウィンドウ・ショッピングに行ってみることにしました。

  

ところが残念なことにその渋川のスポーツショップには「ゲートボール用品」も「パークゴルフ用品」も置いてありませんでした。  辛うじて置かれていたのは「グランド・ゴルフ用品」のみです。  これはハナからやる気がないので、興味も沸きません(苦笑)

で、お目当てのものがなかったのですから、そこでまっすぐ帰ればいいものの、どこかやっぱり普通のゴルフへの未練があったんでしょうねぇ・・・・。  思わずダーリン & KiKi の足は「ゴルフ用品売り場」に向かいました。  2人揃って無言のまま、申し合わせることもなかったのに向かった先は「ゴルフシューズ売り場」です。

かつて「スパイクシューズ」を購入した際には数万円を支払った記憶がうすぼんやりとあった2人ですが、そこに並んでいたのは高いものでも1万数千円、安いものとなると3,000円ぐらいのシューズでした。  

「シューズがなければゴルフはできない」

と話していたばかり。  1万円しないでシューズが買えるとなると、何だか無性に「とりあえずシューズは揃えておこうか?」みたいな気分が盛り上がってきて、思わず各々が試着を始めちゃいました。  そして、各々が自分の足にフィットするシューズを選び終えたところで

「でもプレー資金がないんだよねぇ。  せっかく買っても何回履くことやら・・・・・・」

と冷静な気持ちが返ってきました。  かなりそこで迷ったのですが、その時 KiKi に神の啓示が下りてきました。

「そう言えばもうすぐ X'mas & ダーリンの Birthday だよねぇ。」

これはもう購入路線への絶好の口実です。  X'mas とか Birthday の Present は生活費の中からではなくお互いの貯金の中から支払うという暗黙の了解が私たち夫婦にはあります。  そして、その Present の際は結果的に無駄になる物だったとしても大目に見るという了解まで・・・・・(笑)

こうして2人は当初は買う予定のなかったゴルフシューズ2足を手に、スポーツショップを後にしたのでした。  はてさて、このゴルフシューズが日の目を見ることはあるのでしょうか??



P.S. ひょっとするとゴルフコースで履かないまでも、パークゴルフ場でなら使えるかも?!       

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1737

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2014年12月 7日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親鸞 & 親鸞 激動篇  五木寛之」です。

次のブログ記事は「ケイマン・ゴルフって何?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ