2014年12月の読書 読書メーター

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月は前半こそ快調だったものの、中盤で例の外銀とのやりとりですっかり疲れ切り、その後はゲートボールの練習が忙しかったり、介護の方でもちょっとしたトラブルがあったり、年末恒例の家事追われまくりで疲労困憊したりで、いきなり失速してしまいました。  ま、とは言え、とりあえず読書のまとめをしておきたいと思います。

先月前半は仏教に関する本を何冊か読み、その後あの解散総選挙騒ぎのおかげで何となく歴史を振り返りたくなって昭和史を手掛け始め、外銀とのすっだもんだで思考を必要とする難しい本とつきあう気力を失い、その後たまたまつまらないTVを見るのが嫌になって、DVDコレクションで見始めた映画の影響でファンタジーに逃げちゃった・・・・・そんな読書でした。

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2507ページ
ナイス数:31ナイス

ハリー・ポッターと秘密の部屋ハリー・ポッターと秘密の部屋感想
こちらも年末のDVD鑑賞の流れで2年ぶりの再読です。  第1作は出てくる人、物、全てが新鮮だったのと比較し、第2作ではお馴染みのものアリ、初出のモノがありとまだまだ楽しませてくれる内容だと思います。  映画でも物語でも KiKi には鬱陶しいヤツとしか感じられないロックハートさんが多くの女性をうっとりさせていると言うこと自体が魔法みたい(笑)
読了日:12月31日 著者:J.K.ローリング

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)感想
年末に面白いTVが何もなくて、手持ちのDVDを次々と観ているうちに、「ハリー・ポッター シリーズ」に行き着きました。  USJにハリポタの新しいアトラクションもできていることだし、ここいらで再読もいいかな?と2年ぶりに本棚から出してきました。  この第1作は映画も良かったし、原作も面白かった!!  
読了日:12月28日 著者:J.K.ローリング

ノモンハンの夏 (文春文庫)ノモンハンの夏 (文春文庫)
読了日:12月25日 著者:半藤一利

親鸞 激動篇 下親鸞 激動篇 下感想
悩める人親鸞は流刑地だった越後から関東へ。  師と仰ぐ法然から独立していく(とは言え信仰の本質は法然から受けたものそのまま)うえでの葛藤やら何やらが描かれます。  全体としては親鸞の人となりが丹念に描かれている印象ですが、黒面法師の再登場が唐突過ぎる印象がありました。  実際にこんな風にストーカー的に追いかけてきて悪事をなしながら、親鸞の信仰心を試すような人間がいたのかしら??  個人的には専修念仏という新しい教えに対する数々の圧力やら凡人による教えの歪めをこの黒面法師という人物に象徴しているのかな?
読了日:12月6日 著者:五木寛之


親鸞 激動篇 上親鸞 激動篇 上感想
越後に流された後の親鸞を描く激動篇。  聖人というよりは「悩める迷い人」といった趣の親鸞の姿に、親近感を覚えます。  逆に言えば宗教というヤツが時代の流れの中で変貌していくその様が他のどの宗教よりも赤裸々に現れているのが浄土真宗なのかもしれないとさえ感じられました。  現代でもそうだけど悩める衆人はとかく現世でのご利益を求めるもの。  でも本来の宗教の姿はそういうものではないのだなということを実感します。  特にこの上巻で描かれる「雨乞い祈祷」のエピソードにそのジレンマが良く表れていると感じました。
読了日:12月4日 著者:五木寛之


梅原猛の『歎異抄』入門梅原猛の『歎異抄』入門感想
ちゃんと教えを理解していない人間が言うことではないとは百も承知だけど、どうも誰かの思考的フィルターを通ったこのての書籍は KiKi には向いていないような気がしてきました。  と言うのも、著者の解説部分を読むたびに「そういうこと??」という疑問ばかりが浮かんできてしまうし、どこか斜に構えてしまっている自分を意識させられます。  もっとも自力で学べるとはゆめゆめ考えてもいないので、結局は誰かの教えを請わずにはいられないのですが、さてどうしたものか??  これはやはりどこかのお寺で法話を聞くことを考えるべき?
読了日:12月3日 著者:梅原猛

仏教 はじめの一歩仏教 はじめの一歩感想
できるだけ易しそうな仏教のとっかかり本を探して図書館から借りてきた1冊。  う~ん、この著者の方とはどうも波長が合わなそうだなぁ。  現代生活の中から仏教の教えに結びつきそうなエピソードなどを選んでいるのはわかるけれど、どこか毒があるというか、極端に走る傾向があるというか、言葉にトゲがあるというか・・・・。  著者がかつては仏教の考えに疑いを持っていたということが書かれていたので、期待していたんですけどその割にはどう受け入れていったのかという話が薄っぺらいと言うか・・・・。  何気に上から目線なのもねぇ。
読了日:12月2日 著者:ひろさちや

読書メーター

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://poco-a-poco.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/1742

コメントする

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Current Moon

CURRENT MOON

東京のお天気


山小舎のお天気


Booklog



ブクログ

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

TrackbackPeople

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site


Piano~ぴあの Trackback People Site


ピアノオススメ教本の Trackback People Site


ピアノ教室の Trackback People Site


Book Love Peopleの Trackback People Site


本好きPeople・ぴーぷるの Trackback People Site


今日読んだ本の Trackback People Site


ファンタジーが好き♪の Trackback People Site


この絵本がすごい!の Tackback People Site


児童書大好き♪の Trackback People Site


ハヤカワepi文庫の Trackback People Site


岩波少年文庫応援団の Trackback People Site


薪ストーブの Trackback People Site


週末は田舎暮らしの Trackback People Site


野菜育てPeopleの Trackback People Site


ガーデニングの Trackback People Site


パッチワークキルトの Trackback People Site


あなたの訪問は?


日めくりカレンダー


Real Time News


カテゴリ

ノルンはいくつ?

本が好き!


読書メーター

KiKiさんの読書メーター
KiKiさんの読書メーター

最近読んだ本

KiKiの最近読んだ本

今読んでいる本

KiKiの今読んでる本

読了目標





今やってるゲーム

KiKiの今やってるゲーム

このブログ記事について

このページは、KiKi (Brunnhilde)が2015年1月 2日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年明けましておめでとうございます♪」です。

次のブログ記事は「2015年1月の読書 読書メーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

高速運賃





Edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

名言黒板


作家別タグ